
無知の知

気になったニュースとか、読んだ本とか、いろいろ・・・

プレミアムフライデーって実際どうだったの?反応はまちまち

そもそもプレミアムフライデーってなんなの?

経産省が旗振り役となって、賛同する企業などが終業時間を前倒して、月末金曜日の社員の早帰りを促進することで、働き方やライフスタイルを改めて見直すことを推進する官民合同の取り組みです。その結果、消費者マインドが改善し、個人消費が盛り上がることが狙いです。賛同する企業は午後3時までに社員が仕事を終えるような環境づくりを率先して実施していくことが推奨されることのようです。

↓オフィシャルページ(推進協議会事務局ページ)

関ジャニ∞が、プレゼンターになってますね。

 

 

ちなみに、↓経産省ページ

【60秒解説】プレミアムフライデー:月末の金曜は、ちょっと豊かに

協議会を中心に産業界と連携して、盛り上げていこうという試みのようですね。

賛同企業は?

賛同しロゴマークを使うには、申請が必要のようです。24日現在だと3,930社。百貨店とか、小売りとか、その他大手メーカーは、政府主導となると賛同せざるをえませんね。。

(参考まで)申請するだけでいいようで、手続きもウェブ上で簡単に出来るみたいですね。

なんと!申請すると事務局のウェブ上で、取り組みについて紹介できるようです。売り上げアップを図りたい小売り業とか旅行業とかにとっては、とてもいい試みですね。

 

取り組み紹介|プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?

 

経産省も、せっかくいい試みをやってるんだから、もっと周知すればいいのに・・・

各企業の試みは?

【書泉・芳林堂書店

「プレミアムフライデー」に向けた各種フェアを各店で開催! - 書泉/神保町・秋葉原

旅行フェアとか、レストランフェアとか、ボードゲームフェアとっか、さまざま趣向を凝らしたブースがあるようです。

ここに行っただけで、プレミアムな感じがしますねw

 

【椿山荘(ホテル・ブライダル)】

プレミアムフライデー限定トリートメントプラン | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

限定トリートメントプラン・・・

オレには縁遠いな。プレミアム早帰りで、女性達がもっときれいになるってのも、 男たちにとっては経済効果ありそう。

裏千家 養和会)

PREMIUM FRIDAY SPECIAL - 茶道 裏千家 養和会 塩月弥栄子の茶室

普段、絶対に足が向かなそうなことにチャレンジしてみるってのも、アリかな?? 

どれくらいの経済効果があるの? 

みずほ証券の試算によると、プレミアムフライデーが最も恩恵を受けるのが、旅行業界とのことです。

この政府の試みが浸透した場合は、5,000~6,000億円(名目民間最終消費支出の0.2%程度)の経済効果が見込まれるそうです。ただし、浸透しない場合は、2,000~3,000億円にとどまるようです。

 

一部飲食店では、午後3時で終業して、すぐにお酒を飲み始めるかというと疑問だという声もあり、プレミアムフライデーの効果は大きくないとの見方もあります。

みずほ証券レポート

https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/market-w/weekly_170224.pdf

 

第1回目は、みんなの認知が進んでいないこともあり、緩やかなスタートだったのではないかと思います。ただ、これは毎月末金曜日に繰り広げられることで、徐々に浸透していくと期待しています。

旅行業が盛り上がるとなれば、地方へ旅行する人も増えますし、地方消費も刺激されるのではないかとみられます。

ぜひ、経産省が粘り強く啓蒙活動を続けることを祈りつつ、日本全体の消費が盛り上がることを、強くお祈り申し上げます。

 

今後も継続して調べてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。引き続き応援よろしくお願いします

m(__)m