
無知の知

気になったニュースとか、読んだ本とか、いろいろ・・・

サウジアラビア国王が46年ぶりに来日。気になる訪問の目的や滞在中のスケジュールは?

こんにちは。花粉症なのか風邪なのか、よくわからないですけど、どーも調子の出ない、とんかつタイガーです。

 

サウジアラビアのサルマン国王が3月12日から15日の日程で来日するそうですね。同国国王が来日するのは、なんと46年ぶりだそう。なぜ、いまこのタイミングでの来日なのでしょう。また、日本では何をする予定なのでしょうか。

 

www.nikkei.com

およそ半世紀ぶりの国王来日。訪問目的は?

日経新聞の記事によると安倍晋三首相と会談するほか、天皇陛下主催の昼食会に出席するとのことです。

 

以下、外務省HPの抜粋です。

1 3月12日から15日まで,サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード・サウジアラビア王国国王陛下(Custodian of the Two Holy Mosques King Salman Bin Abdulaziz Al-Saud, King of the Kingdom of Saudi Arabia)が公式実務訪問賓客として訪日します。

2 滞在中,天皇陛下は,御所においてサルマン国王陛下を御昼餐にお招きになります。また,安倍晋三内閣総理大臣は,サルマン国王陛下と会談し,夕食会を催す予定です。

3 サルマン国王陛下の訪日は,我が国とサウジアラビア王国との親善関係を一段と深めるものと期待されます。

外務省HP:サルマン・サウジアラビア王国国王陛下の訪日 | 外務省

 

天皇陛下はサルマン国王を宮中午餐会(ごさんかい)にお招きする予定で、14日開催で調整中だとか。

 

安倍首相や麻生副総理らとの会談は、13日夕で日程を調整しているそうです。その後、首相主催の夕食会も開催されるようです。 

首相らとの会談内容は?

日本とサウジアラビアは昨年16年10月、経済協力などを話し合う「日・サウジ・ビジョン2030共同グループ」の初会合をサウジアラビアで開催しました。そこには、世耕弘成経済産業相らが出席し、貿易、投資、文化・スポーツなど幅広い分野での協力を掲げました。

薗浦外務副大臣の「日・サウジ・ビジョン2030共同グループ閣僚級会合/第12回日・サウジ合同委員会」への出席及びサウジアラビア訪問(結果) | 外務省

 

特にエネルギー分野では、共同備蓄や石油技術、省エネルギー・再生可能、原子力、石油・天然ガス開発、高効率火力発電、送変電システムなど幅広い協力対象を列挙したようです。今回も原子力を除く多くの分野で議論する可能性が高いようです。

ロイターによると、複数の政府関係者は、今回の会談ではサウジ側の関心が高い医療システムにおける日本側の協力も、話題の1つに浮上しそうだと述べているとのことです。

 先に訪れているインドネシアでは、てんやわんや。

jp.sputniknews.com

インドネシアに持ってきた貨物は459トンで、その中にはメルセデス・ベンツS600が2台、電動昇降機2台も含まれるとか。地元メデイアによれば、貨物の63トンはインドネシアで降ろされ、残った396トンは歴訪の最後の行き先まで持っていくとのこと。

このあと、どこを訪問するかは調べ切れてないですが、来週、日本に来た時には、何を下していくんでしょうかw

 

ラクダかな?  

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/43/07._Camel_Profile%2C_near_Silverton%2C_NSW%2C_07.07.2007.jpg/250px-07._Camel_Profile%2C_near_Silverton%2C_NSW%2C_07.07.2007.jpg

全く、想像できません。。。。インドネシアのお土産は、電動昇降機ってのも、、、

リアクションに困りますな。。

 

ちなみに、サルマン国王は随行員として620人のほか、10人の閣僚と25人の王子を含む800人の使節も連れてくるのだとか。はんぱない。きっとニュースでも話題になりそうですね!

 

サルマン国王は、1カ月間の歴訪の枠内で日本のほか、マレーシア、ブルネイ、中国、そしてモルディブなどを訪問する予定なのだそう。

各地で、いろんなお土産を降ろしていくんでしょうね。中身が、すごく気になります。

 なぜ、このタイミングでアジアを歴訪するのか?

サルマン国王は、昨年16年4月25日に、国家展望「ビジョン2030」を発表し、そのなかで、世界最大の国営石油会社サウジ・アラムコのIPOさせる考えを示しました。

 

toyokeizai.net

 

サウジ・アラムコが上場すれば、1兆5000億ドルとも言われる桁違いの資金調達となるため、このIPOの恩恵を得るべく各国誘致合戦を広げているとみられます。上場するとなると、東証はもちろんシンガポール、香港、NY証取なども黙ってはいないでしょうから、今後の水面下での招致合戦は楽しみです。

 

jp.reuters.com

 

調達する予定の超巨額資金の使い道東証で上場した場合の日本株への影響、サウジアラビアの「ビジョン2030」などについては、また別途記事にしてみたいと思います。 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします!

【追記】

関連記事書いてみました!よかったらこちらも、どーぞ

tonkatsutaiger.hatenablog.com

 

とんかつタイガー